15夜通信 / バイプレーヤーの極意.

小林桂樹さんがお亡くなりになりました.( 2010.9.16 )

いやぁ,かなりショックです. 先日の 谷啓さん からそれほど日も経っていないところへですから….

小生の大好きな岡本喜八監督とのお仕事を始め,「社長シリーズ」,堀川弘通監督との作品郡等,
その多彩な出演作数は凄いの一言に尽きます.
黒澤監督の 「椿三十郎」 での軽妙な芝居,伊丹十三監督 「マルサの女」 での素敵な芝居….

以前,北村和夫さんの時 にも書きましたが,そのそこはかとなく漂う 「とぼけ」 感が素晴らしい!
主役経験もありながら,脇に回った時にこれほど映える役者さんが,若い世代と共演する機会を
もっと作れていたらと心底残念に思います.

ちょっとおちょぼ口風な唇の使い方で丸みのあるトーンのお声,本当に大好きでした.

慎んでご冥福をお祈りいたします.

Comments

  1. にじばぶ says:

    小林桂樹さんの訃報は、私もかなりショックでした。
    有名人の訃報続きな最近ですが、その中でも映画を愛する自分としては、小林さんの訃報はとにかく悲しいです。

    晩年は、やせ細って、若い頃のあのふっくらとした面影が消えてしまっていただけに、痛々しいイメージが残ってます。

    でも86歳ということですから、長生きされた方なんじゃないでしょうか。
    まあ、それが救いといえば救いです。

    大物俳優で自分が思いつく存命者といえば、池部良さんと三國連太郎さんでしょうか。
    池部良さんは、近頃の映画にはほとんど出演されていないのが残念です。

  2. gauche says:

    > にじばぶさん

    救い…,確かにそうかもしれません.
    池部さん,大滝さん,三國さん,宇津井さん…,そして小生の場合,小沢昭一さん!
    フレームでまだまだ見たい役者さんですよ!

    黄金期を知る方たちと仕事をしないのは大変な損失だと思います.

Submit a Comment