攻めるロールキャベツ.

皆さま,ロールキャベツはお好きですか?
小生は贅沢な一品として,好物にも属させていただいております… .


ホットスパイシーワインも準備した先日の15屋メインに久々の登場! その日は,近所の肉屋「荒川」まで同行もした次第… . (^^

子どもの頃,年に幾度か母が作ってくれたロールキャベツ.
実家は,コンソメ仕立てでベーコンも使ったベースに,小ぶりに巻いたロールキャベツが,じゃが芋やにんじんといっしょに
大きな平底の鍋に,整然と並んだもの. 美味かったっす… . (TOT)

わしわしご飯といっしょにかき込み,胃で噛めの勢いで食べておりました.
しなしなのお出汁の出きったベーコンを食べるのも,何だか好きでしたね. (^^;

一方この10年ほど少しずつ形を変えてきた,15屋の家人の作るロールキャベツは,また少し違う.

中華スープ仕立てを醤油で味付けしたベースに,大きめに巻かれたロールキャベツが浮かんでいる.
ひき肉は合挽きでなく,豚のみ. これを野菜と捏ねた肉をキャベツで巻き,一度焼き色を付けてからベースに浮かべ,
じっくりと土鍋で煮込む. 土鍋にはこのロールキャベツ以外のものは入っていない. ベーコンも使わない.

お味はと言うと… ,激ウマです. d (-_^

ひたひたのスープに漂うロールキャベツを箸で小さく割り,その断面はスープに漬かりながら,ケチャップを3たらし.
これをスープ諸共,口へ頬張り,ご飯をわしわしかき込む!

う(◎o◎)ま~~~!!!

created by マサさん

15屋では,この手のお料理は年にそう何回もしないので,ここぞとばかりに胃で噛みます.
実家の味を 「お袋の味」 だとすると,15屋の味は,何と言うか… ,「攻めてます」. (^^
裡門頂肘のようなロールキャベツ… . (^^;

新暦で立春を過ぎたものの,ギムレットでなく,春キャベツにはまだ早い.
でもその本番前に,もし今夜のメニュー作りにお困りでしたらロールキャベツはオススメですよ.
皆さまのところにも,それぞれ美味しいロールキャベツがあると思いますが,小生にとってはお寿司同様,
贅沢品の位置づけなのでニンジンをぶらげられた馬よろしく,これが晩飯となればいくらでも走れる気がします.
そして小生のその気性を知る,どこぞの家人はそれをよく利用する. (-_-)
小生のお仕事に,今ひとつ重みが足りないのはこの辺りが要因かもしれない.

Comments

  1. ロールキャベツは暖まりますよね。
    昔、新宿に380円でロールキャベツ定食が食べられるお店があったんですよ。「アカシア」という店名だったでしょうか。映画帰りによく食べたんですよ。
    今でもあるのかなぁ~。

  2. かまじぃ says:

    焼き目をつけるところがニクイですね。めちゃ美味そう。亡くなった義母の得意料理で同居中はよく作ってくれました。おおぶりだったけど美味しかったな。その娘は全然作ってくれません。ははは。

  3. gauche says:

    皆さま,いらっしゃいませ.

    > samurai-kyousukeさん
    「アカシア」今でもありますよ.(笑)
    今はもう少しお値段も上がっていますが,健在です.でも,小生も少しご無沙汰… .

    > かまじぃさん
    大振りって,ある意味ハウスメイドの特権かも.(笑)
    そんな頻繁に食べるメニューじゃないから,たまにの時くらい出し惜しみしたくないですもんね!
    今後ともこちらのブログも,ご贔屓のほどよろしくお願いします.

Submit a Comment