三本鍬振るう.

本日も晴天なり.
どこにも出ず,日がな1日15屋仕事. (^^


私的なイベントで,毎週何かしらあった霜月. じわじわと忙しなく,昨日やっと最後の予定を終え,気がつけば明日は暦が師走.
朝から太陽が来たので,白のスニーカーではないが,合田雄一郎ばりに運動靴をせっせと洗う. (^^;

ついでに風呂の檜すのこなどもゴシゴシやって天日干し.
今日は晴れただけでなく,ほどよく寒風もあったため,よく乾いた.そしてずっと気にかけていた,南側で疾うに盛りの過ぎた萩の移動.
高くなりすぎた丈は既に裁ってあるが,根は頑丈に張ってしまい一苦労. ここも土の改良に入るため致し方ない.
15屋の土質改良作戦については,先日の記事 でもちらりと書いたが,今月はなかなか手をつけられなかったので,ちょっとスッキリ.
敷き藁敷きと春に向けた作りも少し進めることができた. (^^

カミーも外でポカポカ昼寝だったり,キハチは何だか興奮して走り回っていた. 北側の土までは辿り着けなかったけど,
15屋総出の作業はなかなか面白かった.

夜は,先日の祝いにと買って,焼きそびれた鯛で一杯. (^^
香川の天然ものだっただけに冷凍しなきゃならなかったのは残念だったけど,それでも十分美味しゅうございました!
残った頭,エラ,ひれ,背骨,それに裏側の大きく残った皮をもう一度網で素焼きして明日の雑炊に備えつつ… .

いよいよ師走です.

Comments

  1. 雑炊・・・、美味しそうですね。
    海釣りもずいぶん行ってないです。
    アマダイ釣りでも行きたいなぁ~。

  2. gauche says:

    > samurai-kyousukeさん

    雑炊,先ほど完食いたしました.(笑)
    15屋にお立ち寄り下さり,ありがとうございます.最近,近くの川でBバスが増えて困っていることを知り,
    小生も眠っていた釣り欲が,ふつふつと湧いてきたところです!

Submit a Comment