原点復帰.

3ヶ月近いモグラ生活だった小生… . (^^;
人それぞれに,気分転換や一度感覚をニュートラルに戻す方法をいくつか持っていると思うけれど,
小生は只今それの総動員中です.


1) 庭いじり
15屋まわりには,ネコの肉球ほどの土庭があることは折に触れ,記してきましたが,ここに三本鍬を振り下ろしつつ,
只今ついに土質の域に手を出しました. (^^

amazonこの夏前くらいに入手したこの本. 家庭で出る生ゴミを土のうを使って堆肥化するんですが,
これが素人にもわかりやすく,しかもそれほどの手間なくできる!
少しずつテストを繰り返し,今本格的に15屋まわりで実践しています.

良質な米ヌカも知り合いの方からご好意で頂いており,非常に助かってます… .
カッチカチな土だったところが,ふわふわな土質に変わっていく様はなかなか面白いですよ.

2) ジブリ美術館に行く
好きで定期的に行っています.なぜ定期的かというと,ここでしか見ることのできない 宮崎監督の短編作品 があるからです.
美術館に入場した人たちはこれを無料で見ることができるのですが,しかし1回しか見ることができないのです!

amazon先日,久々に行った時は 「星をかった日」 をやっていました.
初めて見たのですが,思いのほか良かったです. 思わず原作本も買ってしまいました.

ここへ来るといつも思うことは「初志」という言葉. 15屋のメンツが,この作品の脇役キャラだが
すこぶる存在感のある(笑)スコッペロとメーキンソーの人形を記念にと小生に買ってくれました.
忘るるべからずというところでしょうか. (^^;

3) 「 家守綺譚 」を読む
持ち歩き用に文庫も持っているのですが,もうボロボロです.
何だか読んでしまいます. でも密かにです… .

4) 音楽を聴く
The Who HAKASE,Taro
Ry Cooder Perfume

5) 旅に出る
宿も取りました. 鉄道でちょっと西へ… .
お天気でありますように.

Comments

  1. ジブリ美術館は行こう行こうと思いつつなかなか実現していません。どこかに出掛ける時は突然思いついて行く事が多いので、予約制のチケットがネックになっております。(笑)
    ロボット兵のオブジェ見たいなぁ~。

  2. gauche says:

    > samurai-kyousukeさん
    おはようございます. いらっしゃいませ. 確かに予約制はちょっとハードルですね.(苦笑)
    なんてことのない広さですが,武蔵野の空気とロボット兵と土星座となかなか美味しいレストラン等々…
    それとアニメーションの仕組みを実際の映写機やフィルムで体験できる部屋や売店の精巧なカーチスも
    併せて,samuraiさんも楽しめると思いますよ.(笑)

Submit a Comment