15夜通信 / 影丸死す

谷啓さんがお亡くなりになりました.( 2010.9.11 )

小生の世代にはもう役者さんとしてご活躍だったので,クレージーキャッツのメンバーだったことは
後から知ったわけですが,それでも子どもの時に何かの番組で,トロンボーンを演奏していた谷啓さんを見て,
「トロンボーンってなんて美しい完成された楽器なんだろう!」 と興奮したのを覚えています.

また中野裕之監督の 「SF サムライ・フィクション」 の中で,忍びの “影丸” という役を演じているのだけど,
主人に呼ばれると天井からサッと降りてきて 「お呼びで」 というシーンの芝居が絶妙!
中野監督も,このシーンの撮影はテイクを重ねる度に違う面白さの出方をするため,NGだったわけでもないのに
たくさんのテイクを撮ったと聞きます.
出し惜しみせず,それに応じた谷啓さんの人柄と凄さを感じるエピソードとして心に残っています.

小生が言うのも僭越ですが,また稀有な芸人さんが逝ってしまいました.

慎んでご冥福をお祈りいたします.

Comments

  1. めとろん says:

    「クレージーだよ奇想天外」のミステイク7、あなたが大好きでした!

  2. かまじぃ says:

    もっと長生きする人だと思ってました。残念でなりません。

  3. gauche says:

    > めとろんさん

    これ何年か前にDVDになりましたよね.
    また見てみたくなりました.

    > かまじぃさん

    本当です. あの特長のある「まばたき」が忘れられません.

  4. ガチョ~ン
    こちらで訃報をしりびっくりしました。
    謹んでご冥福をお祈りいたします。

  5. gauche says:

    > ワクっち@sideCさん

    いやはや,小生も本当にビックリしました.
    あちらにはバンドのメンバーもいるので,またトロンボーンを
    吹いてくれているのかなと思っています.

    http://www.fussa45.net/mtr/gachon.html

  6. says:

    どうして?と不思議だったのですが、事故だったのですね。
    物心ついた頃からずっと見ていた方なので、ほんとうに寂しいです。
    「ガチョ〜ン」は今でもつい口をついて出ます。

  7. gauche says:

    > 花さん

    小生もニュースで原因を知った時にはひどく胸が痛みました.
    それでも「ガチョーン」とか「ビローン」とか言ってると,
    谷啓さんの笑顔が浮かんで,今でも楽しい気分になれるのがスゴイ!

Submit a Comment