風鳴りの日に.

今日は朝から風が強く,自転車は倒れるわ,ドアを開ける時はノブを放さないようにしないと危険だわで,
やろうとしていた家仕事を全て放擲… . (^^;
ネコ好きには,ちょっとたまらない絵本を手に取る.


amazon

15屋一同,特に小生は大ファンな鈴木まもるさんの絵本. 今日のような日には何だかハマリマス.

最初の出会いは 「せんろはつづく」 の絵でした.
「つみきでとんとん」「そらとぶクレヨン」「ピン・ポン・バス」も,同じく 作・竹下文子さん 絵・鈴木まもるさんのコンビです.
家人が楽しそうに読む様子を見ながら,かわいらしい絵を描く人だなと思いました.

と,そこへ 「ぼくの鳥の巣絵日記」 という絵本をある日,本屋の平積みに見つけます.

これは作・絵ともに鈴木さんの著書ですが,スゴイ本です.
昆虫写真家の今森光彦さんの取材ノートを見た時の感動に似たものを感じました. そして,何かの雑誌に載っていた
仲條正義さんの言葉,「外でウロウロしている場合じゃない.明日のために自分のやるべきことをやれ」 が頭を過ぎります.

そして昨年暮れに出たこの 「だんろのまえで」 も作・絵ともに鈴木さん.

どうやらご自身もたくさんのネコに囲まれて生活されているので,そこのツボを突かれます… . (^^
暖炉はさすがにありませんが,灯油ストーブにやかんを置いて,夕方から紅茶とシフォンを頬張りながら,
この絵本をめくっておりました.

明日は満月なので,外に出ると陰が落ちるほど明るいです. 今は昼間ほどの風はなく,しかし時折,雨戸を風が撫でる音がします.
こんな日に,いやこんな日のために書かれた本のような気がしてきました.
もし機会があれば,お手にとってみてくださいませ.

Comments

  1. 「だんろのまえで」に興味津々です。
    可愛い絵ですね~。

  2. gauche says:

    > samurai-kyousukeさん
    いらっしゃいませ. バックボーン有々な鈴木さんの著書… ,
    もし機会があれば読んでみてくださいませ! 特に鳥関係はスゴイです.

Submit a Comment