三寒四温.

昨日といい今日といい,東村山ではすっかり春陽気です.
少々バテ気味の小生も,思わず庭の水遣りに精を出す… . (^^


小生はブログのリーダーに Google を使っています.
昨年GW前に,久々WinPCのHDがクラッシュしてしまった時に,一番困ったのがブラウザの環境復旧でした.

データ等は仕事の関係上,2重3重にバックアップしてあるので問題はなかったのですが,それほどこの方面に詳しい方ではない
小生にとってブラウザまわりは盲点でしたよ! 以前は,ブラウザのブックマークによく読むブログや仕事関係の細かい情報,
それに興味のあるサイトをエントリーしていたのですが,これがすべてパーになってしまいました. (ToT)

そこで,少々精神的に苦手ではありますが,Webタイプのものを今では使用しています.
中でも意外なほどその高性能に驚いたのが del.icio.us です.
英語版なので最初は何が何やらだったのですが,使い始めるともう手放せませんね.
特に小生は,メインのブラウザに FireFox を使っているので,相性の良さ は抜群!
タグ形式の整理で,一つのサイトに対して複数のキーワードで管理できるし,出先のスタジオでもネット環境さえあれば,
各クライアント毎に調べた情報などもその場で再読できるので重宝していますよ.

またメールも,読むだけのフロントエンドに Gmail を使っています.
これも同様に便利であるものの,それが過ぎるのも考えものですね… .

何か知らない間に,「追われている」感じがします.
その最近の追われ気味の中で,失速感から毎朝のリーダーチェックをしばらくサボタージュしていたら,
その未読記事数が3桁を軽くオーバーしているのを目にし,軽く「AKIRA」風な眩暈を覚えます… ,完璧に追われてますね. (^^;

誰しもそういう時に手に取る本というのがあると思いますが,昨日は移動中にいわゆるその手の本をパラパラ斜め読み
しただけでちょっと復活してきました… ,単純でしょ. (^^;

また出先で 錦川清流線 情報にも偶然出会えて,昨年の その関連のスライド を再見して「うむ,よく出来ている…」と自画自賛しつつ,
やはり人間の脳は意識無意識の割合が1:9 であるが故,迷ったらまず動けということを身をもって再確認いたしました.
小生の場合,触感のあるものでないと閉塞していくらしい.
リーダー再読まであともう一息かなと思ひつつ. (^^

Submit a Comment