柿八年.

flickr !
flickr !

15屋のお向かいに住むおばあちゃんから柿のお裾分け… .


お宅に上がらせていただいた上,おじいちゃんからつかみ刃付きの高枝挟みまでお借りして,2階から屋根伝いに
ちょっとした職人気分. (^^
猫のキハチまで木づたいに上がってきたのでヒヤヒヤしましたが,なんとか無事任務完了!
ご高齢ということもあり,毎年一杯生っても採ることができずにいつも無駄にしまうので,今年は「お若いの… 」と
お声をかけてくださったとのことです.
さっそく干そうと思います. 上品な甘みは和菓子の糖代わりにも使えますよね. これまたさっそくお返しの計画を立てることに… .
たのしみたのしみ . (^^v

Comments

  1. samurai-kyousuke says:

    私も、武蔵村山に住んでいる会社の同僚からたくさんの柿を頂きました。豊作だったそうで、甘かったです。

  2. gauche says:

    > samurai-kyousukeさん
    もう食されましたね… ,小生はまだ我慢中です.
    「柿は身体を冷やすから…」と子ども頃より食べ過ぎをよく注意されました.(笑)
    採った柿を籠ごと玄関に置いておくだけで何となく絵になりますよね.
    葉っぱも使い道があるし,ゆくゆくは柿の木ごと欲しいものです.

Submit a Comment