15夜通信 / むせぶ

昨日,お仕事から帰ると途中からではありましたが,「点と線」を見ました.
ラストのシークエンスで,池内さんと絡む宇津井さんの芝居ですが,たけしさん演じる鳥飼刑事の死に関する話題になった時の,
平生を保とうとしながらも堪え切れず,むせび泣く芝居を見た時に,僭越とは思いつつも
「この方も本当に大切な人を亡くした実体験がある方なのだ」
と得心いたしました.

昔,「スモーク」という映画のウイリアム・ハートに同じ泣き方を見ましたが,その時は印象に残ったものの,
不覚にもそういう解釈までには辿りつけませんでした… . (^^;
円熟の極み,久々にベテランの芝居に感服いたしました.

Submit a Comment