勤勉な夏.

まずは,朝獲りの15屋の夏をどうぞ… .


朝からちょっと録音してみました. (^^
最近気づいたことですが,15屋のそばで毎日ある決まった時間に一瞬だけセミが鳴きます.
これが計ったように,同じくらいの時刻の同じくらいのほんの短い時間なのですよ.それでその日はもう鳴かない. (^^;
真意のほどはわかりませんが,鳴き始めたセミのもう限りの見えた中で,そのたゆまぬ勤勉さは特筆に価し,
思わず筆を止め,染み入る声に耳をそばだてます.
これが残暑付近の大合唱ともなると,耳をふさぎたくなることもありますが,今は朝顔の一輪挿しよろしく,
勤勉な夏にも少々の涼やかさを感じます.

Comments

  1. 昔は町中でもうるさいぐらいに鳴いてましたね。
    捕虫網持ってウロウロするとあっという間に虫かごがいっぱいになりました。今思うと可哀想な事をしたなぁ~と・・・。(笑)

  2. gauche says:

    > samurai-kyousukeさん

    おはようございます. 15屋のまわりは朝まずめ夕まずめは虫の音が意外に豊かです.
    その中で,ほんの一時鳴くセミがいることに気がつき,何回か失敗しつつ,ようやく録れました.(笑)
    鳴き始めたら,あと数日の命という存在の意味は何なのかと,ふと思う今日この頃です.

Submit a Comment