夏至を過ぎて.

気がついたら,いろいろなものが過ぎていた… .


先日,久々に15夜を書いたのも逃避によるものです. (^^;

120分尺のものと20分尺の作品がほぼ同時進行という戦慄する状態を越え,近くで鳴くカッコーの声に
何とか耳が反応し始めた今日この頃… .
こう書くと,さぞ長尺の方が大変に思われるけれど,それは場合による.

今回の短い20分の方は,小生が撮影にたずさわっていない上,64分テープが9本の素材としてあり,
それを15分から20分ほどにというオーダーだった…. (-_-)

正確には,21分30秒に完成したその作品も何とか巣立ち,途中からユニゾンした2つの紙のお仕事にリレーして,
ようやく動体視力がつかの間の休息を迎えました.

と,気がつくと東村山の菖蒲まつりも終わり,淵の森の件も好転し,夏至も過ぎて,おまけにキュウリもなっていた. (ToT)

菖蒲まつりは個人的にいろいろと企みがありましたが,器量不足で越年.
くまさんマサさん のブログで自分を慰めつつ,お仕事しておりました.

昨年失敗したキュウリも今年は何とか獲れましたよ. (^^
とりあえず大きくなっていた2本をもいで,1本を糠漬けに,もう1本をお清ましに. それと,もう一つ戦慄すべきニュースは,
15屋のネコ事情に変化が出ていること.

最近,小生が編集に勤しんでいる間に,ご飯をあげるネコが2人ほど増えている… .

2人とも男の子(ホッ…)のノラで,一人はまだ1年経っていない,キャンディやキハチよりも若干若そうな子ネコ.
もう一人は,顔にも歴戦の痕の残る百戦錬磨風なネコ.

前者を「あっくん」,後者を「ドラ」と,小生の知らぬところで既に名づけも終わっていて,ほぼ毎食,勤勉に15屋のそばにいる.
中までは入ってこない外ネコ状態なのは救いだが,それを救いと言っていいのか.

本腰が入らぬ梅雨をよそに,休みつつあった動体視力を間髪次の案件へ早くも本腰をを入れろと,
「よろしくね」と計5匹のネコから言われた気がした. (TOT)

仕事の合い間に聞こえるカッコーの声だけが,やけにやさしく感じます… .

Submit a Comment