ぱちゃこん.

久々に新宿センタービルなどに行ってきた… .
都会だなぁと心底思う.(ToT)


父がPENTAX SPを使っていた関係で,知らずうちに小生もペンタユーザーになっていた.
ハッキリ言って少数派である… . (^^;

レンズも純正以外が使いにくいし,未だに使っているTAMRON-SP90もアダプターをかまさないと使えない.
シャッター音も大きい.その音も独特の響きがあり,寺などで使う時には気を使う.
何だか,シトロエン2CVみたいだな… .

今,手もとにあるのは,MXとZ-20の2台.
そのZ-20の方が故障したので,新宿にあるサポートに行ってきた次第.

昔,MXが故障した時に,当時新橋にあったサポートに持っていったが,少し古いカメラなので故障箇所の部品がもう在庫がなく,
社内の保管用にあったMXから部品を分けて修理してくれたのを思い出す… .(T-T)
今回も修理箇所が簡単だったので,その場で 1,000円ポッキリで直してくれた.

PENTAXさん,相変わらずの印象の良さに思わず,カメラに頬ずりする…. (^^
最近はお仕事でカメラマンが持ってくる機材はデジタルがほとんどで,確かにその仕上がりや,後工程を考えると何も異論はない.
だから近頃量販店に行くとEOS5Dなどを手に取り,思わずウームと唸ったりする.
手が届くはずもないのだが… .
またペンタ派の小生も,世界報道写真展や沢田教一,石川文洋,岡村昭彦,一之瀬泰三等をバイブル的に見てきただけに,
「NIKONの105m/mか… 」などと呻くこともしばしばある… .

でももし次にデジタル一眼レフを手に取ることがあれば,やはりPENTAXにしようかな.
祖父の遺品のEOS-Kissを除くと,今までずっとPENTAXのみの小生.
理由は… ,ない… . (^^;

けれども一昨日,サポートの帰り道に,そんな気になってきた. いいレンズも確かに欲しいけど,ボディはやはり愛着なのだ.
昔,このZ-20は中古で売りかけてやめたことがある. 以来,こいつとは随分いろんなところへ行ったが,
何だかもう手放す気にはなれそうにない.


frickr !


Comments

  1. ぴろ式 says:

     私自身はあまりカメラには詳しくないのですが、私の友人がもはや趣味の範疇を超えて、自分の写真の展覧会を開いているほど熱中しております。その熱意には私もしばしば感服しきりです。
     ちなみにその友人も古いペンタを愛用してますよ。

  2. gauche says:

    > ぴろ式さん

    おはようございます. その方は個展を開くほどとは凄いですね.
    そういう目でみれば,ペンタもいるにはいるのです.(笑)
    でもCanonもNikonも欲しくないわけではなく,そこが煩悩というものですが,
    でも何かがいつもそれを遮って,うちにはPENTAXばかり… .
    何なんでしょうね.(笑)

Submit a Comment