春をいただく.

シリーズ「春」第3弾… . d (-_^
七厘の目を見張る活躍により,春恒例の宴は好評だった(と思う… ).


春野菜のてんぷらは揚げた後,さらに七厘へ. 金目鯛1尾,鰤カマ,メカジキを塩だけふって七厘へ!
予めヌカ入りでゆがいておいたタケノコを切って,七厘へ !! (^^

焼きあがったところからそのまま頬張るもの,むらさきをかけるもの… ,好きなように食したが,とにかくこの日の七厘は大車輪だった.

やはり炭火焼きは美味い.

言わずもがななこのことを改めて確信した次第. (^^;

あとは新ジャガとインゲンとタマネギをニンニクで炒めたものや,
菜の花をごま油でサッと仕上たもの,そしてそら豆,ウドなどなど… ,
エビスと芋焼酎で脇を固め,とにかく春限定の肉知らずな献立を満喫!
うだうだとみんなで作りながら,ちまちまと丸1日やってました.
夜の第2ラウンド前には,土産に持ってきてくれた10円饅頭や人形焼と,
熱々のお茶をつめて八国山へ.
カエルの声やツバメの存在を愛でつつ,新緑の走りを想う.
今回は都合で来れなかったものや,姿は見えぬが七厘の火に
意識だけ飛ばしているものへの想いも含めて,また次回を
作っていきたいと思う満腹の週明け.

嗚呼,日本はいい国だなぁ~.(by Y.M.O)

Comments

  1. >エビスと芋焼酎で脇を固め
    エビスに激しく同感です。(笑)やっぱエビスでしょ!
    七輪がえぇ感じです。僕もかねてから七輪が一つ欲しいんですけど、これ以上道具が増えると嫁に激しく怒られそうです(涙)

  2. gauche says:

    > ワクっちさん
    いらっしゃいませ,七厘 ¥980也… . いやぁ,この快感は癖になりますよ.(誘惑)
    近くの酒屋さんに買出しに行った時に 「おお今日はは豪気だねぇ,宴会かい?」 と言われ,否定せずに
    「ええ,今日は発泡酒じゃありません」 と言ったら笑われましたよ.
    小生は全くビール党ではないのですが,エビスだけは美味いと感じます.(笑)

Submit a Comment