ネコと立春.


本日初午 !

昨日9:00に開戦した1日遅れの豆まきは,10分ほどで終わりましたが,
ここ数年で一番楽しい豆まきでした.
1日遅れたのは,我が家の主役が節分当日,早々に寝てしまったため… .


集合住宅で育った小生が一昨年から初めての一軒家に越して,2度目の節分.

前日の晩にTVで見た「MATRIX」で,それなりに戦術のイメトレを積み,家のまわりをひたすら豆を投げあいながら
走り回れることの快感をかみ締めた次第.
この丁亥への大きな節の変わり目に,15屋では立て続けに病院の厄介に….今思えば,新しい年を迎える前の
厄落としのような気がしております.

最初はカミー.
妻の連れ子で御年10才以上の女の子で名前はカミーユ・クローデルから.
ネコを切らしたことがない妻曰く,「こんな気立てのいいネコは初めて」だそうです.
確かに小生初めてのネコがカミーでよかったと,もう2匹増えた今,切々と思う….
そのカミーが正月早々,近所に住むクロネコ ( 小生一家はそう呼ぶ.宅急便ではない… )
とやりあい負傷. このクロネコとは越してきて以来,幾度となく交戦 … で,
圧倒的にこちらが分が悪い.
今回も,もの凄いやりあう声に小生が家から飛び出したものの,すでにカミーは左後ろ足から血が出ていました.
ネットで予め調べおいた東村山の名医のところへすぐに搬送!
事なきを得ましたが,深さ2-3センチに達する傷に,猫社会のシリアスさを感じました.
経過は順調でホッとしています.

そして次がキャンディ.
すでに紹介しました昨年お拾いの女の子. 名前は最年少家人がつけました.
暮れから始まっていたサカリの行動がまた見え始めたので,思い切って先日の
名医のところへ連れて行くことに. まだ生後一年経っておらず,2日の入院は不憫でしたが,
双子のもう1匹が男の子なので決断しました.
でもたった2日いないだけで,たまらなかったですね.
精神的な部分でも,15屋の一員なのだと痛感いたしました. こちらも経過良好ですよ!

キャンディが抜糸の日. リレーのたすきのように,いっしょに
キハチを連れて行きました.
キャンディとはおそらく双子なのですが,ひょうきんでとにかくやんちゃ.
抜糸前日,仕事先に妻から電話があって,キハチが夕方から7回ほど吐いたと言う.
翌朝,元気は戻っていたものの,キャンディのこともあったのでどうせならと診てもらうことに.
一応,大丈夫ではありましたが,目の色で強い弱いのあることを知りました.
目の色が青や金銀のネコは,ペルシャやシャム系で先天的にあまり強い種ではないそうです.
キハチは,顔はちょっとおとぼけですが,目は綺麗なブルー・アイ. キャンディもかわいいゴールド・アイです.
カミーとは違うその色を喜んでおったのですが,その話を聞いて,ますます15屋に招いてよかったのだと思いました.
今朝も妻の 「こらっ,キハチ!」 の声で目覚める.
キハチよ. お前の名はかの名監督「岡本喜八」先生から頂戴したものだぞ!
先生同様,気骨で長生きしろ !!

立春の昨日,あまりに気持ちのいい丁亥の幕開けに気をよくして
朝はモーニングと洒落こみ,豆まきファイト後,小平のお気に入りの喫茶店へ.
3匹同様,病み上がりの小生はハーブティを所望. そのまま久々にゆっくりと過ごし,
ランチも突入.
少々お店の混んできた12:30には跳ねて,小さな買い物をすまして帰宅.
そしてまずすることは,帰りを待っていた幸福の招きネコ達をなでること… .
これなしには生きていけんなぁと感じる今日この頃なのです.

Comments

  1. 私も帰宅するとまず手を洗ってうがいして、二匹のリアル招き猫を撫でまくります。至福の時・・・。(笑)

  2. 恵美 says:

    ネコが3匹も~♪かわいいですね~♪
    我が家では残念ながら住宅事情上飼えませんが、ゴーシュさまの幸せが伝わってまいります。
    あぁ幸せ♪

  3. gauche says:

    > samuraiさん
    学生時代,ヘミングウェイにあこがれましたが,こんなに早くネコに囲まれた生活をできるとは思いませんでした.
    至福…まさにですね.(笑)

    > 恵美さん
    ささやかではありますが,ネコ同居というのは想像以上に良いことばかりです.
    何か見えない部分で,毎日助けられている気がしていますよ.

Submit a Comment