十三夜より.

先日,大根10本をJAで購入 .

小生のNeoジャングラーのカゴが軋むほどに太った大根たち… .

ついに,4年ぶりの再燃!


妻が「 リベンジたくわん 」と勇み,桜井さん の大根を仕込み始めました . 今度こそと,小生も青空に向かって力強く吊るす.

我が家では,深川木場のアパート暮らしの折から,いろいろなものにトライしてきました .
漬物,梅干,味噌,パン作り… ,失敗しながら,亀の歩みであるものの,少しずつ形になってきた気がする今日この頃.

日本で映像を撮る特化性は季節感に敏感であることに他ならないと,行事や食文化には特別に気を払ってきましたが,
ここ東村山に越してきて,その行為にある種の必然性が出てきたように感じます.
都会で( 木場はやはり都会なのだ ), これをやろうというのはかなりの力技で,今から思うと非常に無理をしてましたね .
それは,まわりの目も含めて,特別に力を入れないと実現しにくいという精神的なものと常に探さないと見つからない
というその環境だと,東村山の空を見て改めて思いますな.

例えば,こんなことです… .
おとといの十三夜は,昼間は太陽がそこそこ出ていたものの,いざ夜になると雲が出てきて,
見ごろの高さの頃には隠れてしまいました.
これが都心に住んでいる時には,ガクッと来てしまうんですね. 期待度が大きいというか,知らず依存しているらしく,
何か破滅的な気分になってきちゃう. 性格かな?

しかしこっちに住み始めたら「 ま,いっか 」と流して,昨日はこんなにきれいに
見れたし,1日遅れで楽しんじゃったねと思える… . これも性格ですかね.

そして,今日は満月!
三連休の最後に,お天気に恵まれたところにお住みの方は,
ぜひ一杯用意して空を見上げては?

鍋や湯豆腐で差しつ差されつ…なぁ 梅安さん.( 関連不明 )

サルスベリ,都わすれ,ヒツジグサ,ドクダミ,カラスウリ,白木蓮,木槿,ツリガネニンジン,南蛮ギセル,葛,萩,ススキ,
リュウノヒゲ,南天,桜 … ,これだけのものが家の庭やすぐわきで楽しめて,なおかつ竹の花,ホトトギス,野菊,ネズ,サザンカ,
ふきのとう,セツブンソウ,貝母,山椒等々… ,その季節に何気なく目に入るような場所を想像できようか.

例えば,主人公の住む家が上記のような環境を持つあばら家だとして,そんな映画を撮ろうと思ったら,
その美術作業だけで1年以上費やしてしまうでしょうね.
でもその家の持つ佇まいが主人公や物語を何よりも雄弁に表すとすれば,その作業無しに,いくら今流行りの人を
起用したところで作る意味がないでしょう. そんな場所に立てたら,役者も自然にその役柄を身にまとえる気もするなぁ.
つまり,こういう今作らなければ無い光景というのを少しずつ皆さんで作ってもらえれば,映画代も下がって,
よい邦画が見れるのではないかという極論ですよ.
一人ひとりが少し意識するだけで,ずいぶんと違う日本の景色は可能になると思いますよ.
だって,いつまでも京都・奈良では芸がないでしょ.

味噌もパンも家で食べれると,外で食べる時には相当のレベルを求めるようになってしまう.
だって家よりは美味しいものを期待するものね,当たり前だけどさ.
しかし,それが当たり前ではないということを知ると,嗚呼ロケーションというのも他力じゃいかんのだなぁって,
日毎大根の上げ下ろしをする度,反芻したりしてます.
先日,地元のおまつりで,「まんが日本昔ばなし」の「田植え地蔵」似の木彫り地蔵を買いました.
お願いごとを書くようになっているのですが,何て書こうかと今夜の満月を見ながら決めようかと思っています.

Comments

  1. 恵美 says:

    gaucheさん、ご無沙汰しております!
    ・・・あれ?コメントするのは初めてでしょうか? ^^;
    梅安さん、みました。風景がいいですよね。
    浅草と品川・・・随分遠いように思うのですが、梅安さんは通っていたのかしら♪
    「たくあん」の出来上がるまでの過程が楽しみです!レポしてくださいませ~。

  2. バウム says:

    都内の公園で“ほぼ満月”を眺めました。私は都会で見るお月さんは、見るというよりふと出合ったという感じが好きです。予想外の所に見つけると、ドキッとします。月が出ているのが当たり前じゃない環境だからでしょうか。
    たくわん作り、と聞くと東海林さだお氏のエッセーを思い出してして笑いがとまらなくなるのですが(ゴメンナサイ)、gaucheさん家のぶるさがり大根たちが、無事に元気に、しぼんでくれますように祈っております!

  3. gauche says:

    > 恵美さん
    おはようございます.お立寄りありがとうございます!
    恵美さんのサイトも温かいデザインに変わりましたね.梅安さん,ご覧になりましたか! ええでしょ.(笑)
    たくわんは以前失敗しているので,今回は,より気遣いながら進めています.しかし,どうなることやら…
    上手くいきますよう願うばかりです.
    ぜひまたいらしてくださいませ!

    > バウムさん
    いらっしゃいませ. たくわんのまるかじりができますよう….(笑)
    先日の満月は,上空で強い風が吹いていたようで非常に明るく,また大きく感じました.
    月明かりに落ちる影というのも風雅なものですね. 好みの話になりますが,キーライトより,
    バウンスが綺麗な絵作りが好きです.(笑)

Submit a Comment