ネコといふもの.

小生の住処である15屋のまわりには多くのネコが住んでいます.
飼われているものもあれば,野良もいる.しかも,歴としたネコ社会があるらしい….


ここに居を移してからまだ1年経っていないものの,段々とその様相,上下関係が見えてきました.
大人しいものもいれば,頻繁にヤンチャしているものも見ます.
これがまた影でやるのではなく,15屋の目の前だったりするからたまらない… .

しかも縁側なども平気で往来している. というか,この住まい自体がケモノ道ならぬネコ道になっているようなのです.

さて今朝方….

15屋の朝は早く,5:00前には動き始めます.
まず風を通し,庭の永田トマトの様子を見て等々…,なかなか忙しい. いつものように小生担当の朝仕事を終え,
本職のため机に戻ると上写真の光景が飛び込んできました.

ネコというのは不思議な生き物です.
こうした光景を目にしてもその状況をこちらが受け入れてしまう何かがあります.
小生も始めは,あまりに風景と同化していて,そのまま椅子にすわって仕事をしそうでした.( 冗談ではありません… )
「ゴットファーザー」のマーロン・ブランドがいつもネコをなでていましたが,あれは癖になるんでしょうね. わかる気がします.
さて先ほどのネコは家人の連れ子ですが,小生が見守る中,こちらに気づくとおもむろに立ち上がってあくびを1つし,
ゆっくりとした足取りで外に出て行きました…. ナメられているのでしょうか?!
しかし,怒る気にもならないんですよね.
学生の時,盛んにヘミングウェイを読んだ小生にとって,今のこの環境は夢の実現と思うべきなのかな….
ゴーシュだけにネコと縁が深い….

家人は,この白い三毛猫に「カミー」と名づけています. 大好きなカミーユ・クローデルから取ったもの… .
通信と名づけた手前もありますが,在住のネコを取材して,そのうち15屋ネコMapを作るかもしれません….

・Cat Life
いろいろな猫サイトをみましたが,このサイトが小生の1番!!
ネコの動きをよく知っているカメラマンさんです.

Submit a Comment